明神です。

この記事では、ASPとはなにか?ということから、
ASPの登録方法とアフィリエイトリンクの貼り方までを解説していきます。

ASPとは?

アフィリエイトをするためには、ASPに登録する必要があります。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略で、
企業などの広告主とアフィリエイターを仲介する業者のことです。

 

企業などの広告主は、商品を紹介してくれるアフィリエイターを探したいと思っています。

また、アフィリエイターは企業と提携したいと思っています。

 

しかし、お互いが一対一でコンタクトを取らないといけないとなると、両者ともに大変ですよね。

そこで、広告を一括管理して、企業とアフィリエイターを仲介してくれるのがASPなのです。

どんな商品がアフィリエイトできるの?

ASPは様々なジャンルの案件を扱っています。

食品、化粧品、ゲーム、家具、転職案件、クレジットカード、サービス、情報商材・・・。

また、必ずしもお客さんに購入されなくても、資料請求だけで報酬が発生する案件もあります。

 

世の中にあるほとんどのものはアフィリエイトできると考えてよいでしょう。

 

気になる報酬は300円くらいのものから1万円、大きなものになると10万(!)とかもあります。

実力を身に付けていけばそういったものを売ることも可能になるのです。

おすすめのASPはどこ?

世の中には多数のASPがありますが、初心者がまず登録すべきASPを紹介します。

登録は無料です。

A8.net(エーハチネット)

A8.netは業界最大手のASPです。



取り扱っている商品の案件とジャンルが豊富で、管理画面も使いやすいところです。

審査がゆるく、つくったばかりのブログでも登録することができます。

一つのブログが審査に通れば、他のブログも審査なしで登録できます。

先ほど作ってもらった無料ブログを申請に出せば、すぐに登録できますよ!

A8.netはアフィリエイターならほぼ全員が登録しているので、初心者はまずはここに登録しましょう。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを利用したい方におすすめのASPです。

Amazonアソシエイト(Amazon商品のアフィリエイトプログラム)は、
もしもアフィリエイトを経由して審査に出すことで、合格しやすくなります。

楽天アフィリエイトに関しても、もしもアフィリエイトを経由したほうが、最低支払金額(実際に報酬が払われる条件を満たす最低額)や銀行振込料が安かったりと、何かとメリットが多いです。

また、「かんたんリンク」という機能を使って、一つの商品に対してアマゾンと楽天の両方のリンクを張ることができます。

ブログを訪れた人が、アマゾン派であっても楽天派であっても対応できるので、報酬を取り逃すこともなくお勧めです。

なお、もしもアフィリエイトの申請はブログ毎に行う必要がありますが、ボリュームがあり内容もしっかり書かれた記事を、5~10記事ほど用意すれば、申請は通ると思いますよ。

afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

afb(アフィビー)は利用者満足度No.1のASPです。

美容系に強いので、そのジャンルをやりたい方は登録必須です。

報酬の最低支払額は777円と面白く、どの金融機関でも振込手数料は無料です。

また、消費税を報酬に上乗せしてくれるのが特徴なので、他のASPで扱おうとした案件がafbにないか調べてみるとよいです。

サポートもしっかりしており、初心者を育てようという意識のあるASPです。

その他のASP

このほかにも多くのASPがあります。

他の人のブログを見ると、やたらと多くのASPを紹介していたりします。

しかし、まず上の3つのASPに確実に登録してみてください。

そういった一つ一つのことが自信になるからです。

また、収益が少ないうちはASPを分散させずに数個に絞った方が、最低支払金額に達しやすいですよ。

私も上の3つのASPとインフォトップというASPしか使っていません。

一応、他にも有名なASPを紹介するので存在だけでも知っておきましょう。

・ゲーム系の案件が多いアクセストレード

・独占案件が多いバリューコマース

・情報商材の最大のASPであるインフォトップ

アフィリエイトリンクを張ってみよう!

ASPに登録したら、早速アフィリエイトリンクを張ってみましょう。

A8.netを例に説明します。

①プログラム検索画面に行きましょう。

A8.netプログラム検索

 

②好きなカテゴリにチェックをつけて検索ボタンを押します。(もちろんキーワード検索しても良い)

A8.netプログラム検索2

 

③検索結果から好きな案件を選び、「▶詳細を見る」をクリックします。

※A8.netさんの規約により、検索結果はここに掲載することができません^^;

成果条件や、否認条件などの内容をよく確認してくださいね。

また、広告リンク取得には提携申請が必要なものもあります。

例では「ZIGEN オールインワンフェイスジェル」という商品を選択しました。

 

④「広告リンク作成」をクリックし、該当商品の「素材をコピーする」を押します。

A8.net広告リンク

「<a href=”https://px.a8.net/・・・」という文字列がコピーされます。

はてなブログなら「HTML編集」、WordPressなら「テキストエディタ」に切り替えて文字列を貼り付けます。

こんな風になります↓↓↓

このリンクから商品が購入されると、報酬が発生するわけです。

※上記の説明で分からなかった方は、A8.netの公式ページを見ることをお勧めします(汗)

ここからがスタートです!

さて、お疲れさまでした^^

これでもうアフィリエイトの大枠はつかめたのではないでしょうか。

慣れない作業で時間がかかったり、大変だったかもしれません。

 

でも実は、ここからがスタートなんです。

 

アフィリエイトリンクを張っただけでは稼げません。

実際にお客さんがあなたのブログに来て、リンクから商品を購入しないと報酬は発生しないからです。

 

ですので、稼ぐためには、

  • どうやったらお客さんが集まるのか?
  • どうやったらお客さんが商品を買いたいと思ってくれるのか?

について勉強していく必要があるのです。

 

そして、それを解説していく前に、お伝えしておかなければいけないことがあります。

それは、アフィリエイトの実情についてです。

 

ここまでの講座でアフィリエイトについてどう思われたでしょうか。

「面白そう」「自分にもできそう」と思っていただけたのなら幸いです。

 

ただし、もし「簡単に稼げそう」と思われたのならば、ちょっと危険です。

 

実はアフィリエイターの9割は、月1万円も稼げていないといわれているんです。

「え?そうなの?」と思われたでしょうか。

 

次の記事では、アフィリエイトの実情と稼げる人になるための方法について解説していきます。

次の記事

アフィリエイトで稼ぐことは、難しいのでしょうか?

また、稼げていない人と稼いでいる人にはどんな違いがあるのでしょうか。

始める前に知っておきたい大切な心構えについて説明します。

>アフィリエイトで稼ぐのは難しい?稼げない人の特徴を知れば大丈夫!