明神です。

今回は、アフィリエイトで稼ぐのは難しいのか?という話をします。

結論を言うと、アフィリエイトは難しいビジネスではありません。

稼げている人と、稼げていない人の違いは、ほんのちょっとした意識の差なんです。

 

この記事では、アフィリエイターの現状と、稼げない人と稼いでいる人の特徴を見ていきます。

「稼げない人」の特徴を知れば、あなたも「稼げる」ようになるでしょう。

では、早速見ていきましょう。

アフィリエイターの9割は月1万円も稼げていない!

まずは、アフィリエイターの現状から見てみましょう。

日本アフィリエイト協議会が発表した「アフィリエイト市場調査2017」による、月額収入別の割合を表したグラフです。

アフィリエイト月間収入2017

日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場調査2017」より

上の図を見ると、月1万円未満が90.6%、月1,000円未満が72.3%ということが読み取れます。

つまり、アフィリエイターの9割が月1万円も稼げていないということになります。

 

これを見て「みんな全然稼げてないじゃん。やっぱりアフィリエイトって稼ぐのは難しいのかな?」

と思われたでしょうか。

 

ですが、割合だけ見て難しいと思うのは早計でしょう。

 

例えば、私が持っている「応用情報技術者試験」という試験の合格率は20%です。

少ないと思いますか?

でも、一部の頭のいい人しか受からないような試験じゃないです。

仕事以外の時間に、勉強を半年間ほど続ければ十分に合格できる試験です。

 

合格率が低めなのは、そもそも勉強を十分に行わないまま受けた人、問題が分からなくて途中退出した人、会社から受けろといわれて仕方なく受けた人wなどもいるからです。

 

それと同じく、アフィリエイトで稼いでいる人が少ないように見えるのは、
「ASPには登録したけれど、実際は活動していない人」もいるためと考えられます。

ですので、割合がどうのというのはあまり意味がないと思います。

 

それよりも次に話すことのほうが大事です。

下表は、月のアフィリエイト収入1,000円未満の人と3万円以上の人にグループ分けしたデータです。

アフィリエイト収入2017表
日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場調査2017」より
  • 「運営サイト数」は2倍以上。
  • 「1日あたりのアフィリエイトにかけている平均時間」も2倍以上。
  • 月額収入が3万円以上の人は経費をかけている。

この結果から「時間とお金をかけながら、作業を継続しているひとは結果を出している」といえると思います。

「アフィリエイトはビジネスだっていうし、そりゃそうだろな~」と思われた方は真っ当です。

アフィリエイトで稼ぐことができるのではないでしょうか。

しかし、世の中には、

  • パソコンを使ったことのない人でもワンクリックで稼げる
  • 一日5分のコピペの作業だけで月10万稼げる

という教材も出回っており、「ネットビジネスは簡単に稼げるんだ」という幻想を持っている人もいます。

もちろんこういったものは、全て詐欺教材です。

そんな方法があったら、とっくにみんな仕事辞めてますからねw

 

このブログでは、地に足の着いた正攻法でネットビジネスで稼ぐ方法を解説していきますので、真剣な方のみついてきてくださいね!

・・・

と、偉そうに言ったんですが、実は私も典型的な稼げない人間だったんです。

稼げるまでに投資した金額は100万以上!

なぜ稼げなかったのか、そしてなにをきっかけに稼ぐことができたのか・・・。

私のエピソードを読んでみてくださいね。

あなたがアフィリエイトを始める前だからこそ、読んでおくことに価値があると思うので!

アフィリエイトで稼げない人の特徴

アフィリエイトで稼げない人にはどんな特徴があるのでしょうか?

私は典型的な稼げない人でした。

私のエピソードを例にして、説明していきたいと思います。

知識とスキルが足りていない

私は、圧倒的に知識とスキルが足りていませんでした。

私はアフィリエイトというものに出会い「これこそ自分に向いている仕事だ!」と思って、すぐにアフィリエイトの本を購入しました。

その本は、アフィリエイトについて初心者向けにすごくわかりやすく説明されており、親切な本だなあと思いました。

本には、

  • 体験談や共感を入れると検索結果で上位表示されやすいよ
  • ブログにアクセスが集まるまでには3か月間くらいかかるよ
  • 最初はあまり高額な教材を買ったり、セミナーに出たりしないほうが良いよ

と書いてありました。

結局、行動してみないと分からないよってことを言いたいんだろうな。

じゃあ、記事をたくさん書いていこう!と思いました。

そうすれば、きっと3か月後に初報酬が出るはずだ、と思っていたんですね。

素直といえば聞こえはいいですが、逆に言うとそれ以上勉強しないまま記事を書いていったんです。

しかし、1か月くらい経った時、ちょっとした不安に駆られました。

 

  • こんなタイトルでこんな記事を書いていて本当に読まれるのかな?
  • この記事を読んで商品を買いたいと思うのかなあ?

と不安になったんですね。

 

そしてネットで調べてみると、本当に稼いでいる人たちは例外なく、以下のスキルを身に付けていることを知ったんです。

具体的には、

  • マーケティング
  • コピーライティング
  • SEO

です。

どのスキルも、それ一つだけで食べていけるくらいのスキルです。

稼ぐためにはこれらのスキルについても学ばないといけない。

場合によってはお金をかける必要もある。

そしてこれらが身に付いてきたころに初めて収益が出るということでした。

 

「ああ、本当に稼ぐためにはいろいろ勉強しないといけないのね」と気づいたのでした。

 

情報商材というのを知ったのもこの頃です。

情報商材については、最初は怪しいと思っていました。

「一日10分練習するだけで、超能力が使える方法」みたいなのばかりだと思っていたので(笑)。

でも最近は詐欺みたいのは減ってきているし、稼いでいる人はみんな情報商材で勉強しています。

 

市販本にはよく「最初は高額の教材やセミナーには出ないほうが良い」と書いてあります。

それは善意からなのでしょうが、専門的なスキルを伸ばそうと思ったら、お金を出して勉強する必要もあります。

それは頭の片隅に入れておいてくださいね。

投資の意識がない

アフィリエイトで稼げない人の特徴の2つ目は、「投資の意識がない」ということです。

 

とはいえ、私もすぐにお金を投じることができたわけではありません。

実際に高額の情報商材を買ったのは、アフィリエイトを知ってから3ヶ月くらい後でした。

無料ブログをやめて、有料のサーバーを契約してWordPressでブログを開設したのもその頃です。

 

誰でも最初は1万円でも投資するのをためらうものだと思います。

でも、聞き飽きたかもしれませんが、アフィリエイトはビジネスなんです。

サーバーやドメインに投資したりするのは当然、また必要なスキルを身に付けるための勉強代にも投資していかなければ稼げないんです。

 

また、お金で時間を買うという意識も超大事です。

石川県から東京に行くのに、無料だからといってあなたは歩いていきますか?という話です。

新幹線で行きますよね。

 

北海道から沖縄に行くのに、電車を乗り継いでいきますか?(そもそもいけるんかな?)

当然、飛行機を使いますよね。

お金をかけたくないからといって、ネット上の正しいかどうかも分からない無料の情報をかき集めてアフィリエイトをやるのは、効率が悪すぎます。

いや、効率が悪いどころか、詐欺師に騙されてお金を搾り取られてしまうでしょう。

実際に私も経験があるんです。

ネットサーフィンをしていて、ある人のブログに行くと、
「メルマガに登録してくれたら1か月で10万円稼ぐノウハウが詰まった電子書籍をプレゼント!」
というバナーが張ってあったので、登録しました。

そしてその人のメルマガを読んでいくうちに、商品が欲しくなってきて本来不要なものを買ってしまうということもありました。

無料でやろうという甘い考えによって、かえって変なものに引っかかり余計にお金も時間も無駄にしてしまったわけです。

これから始める方は、その点は気を付けてくださいね。

 

また、「時間の投資」も重要です。

これは、生活で使える時間はアフィリエイトに使いましょうという話です。

私は、時間の投資に関しては、正直何の問題もありませんでした。

私は友人もおらず、休日は基本的に家にいるし、趣味もそこまでないので(笑)

 

さて、話を戻しますが、私は「知識とスキルの重要性」と「投資の必要性」に気づき、教材を買ってサーバーを契約して、アフィリエイトを本格的に始めたのでした。

しかし、もちろんそれだけすぐに稼げるようになったわけではありません。

作業量が足りていない

稼げない人の特徴の3つ目は、「作業量が足りていない」ということです。

 

私は、教材を買って「キーワード選定ってこうやるんだ、SEO対策ってこうやるんだ~」というのを学びました。

それを意識してWordPressで作ったブログの記事を書き始めました。

 

無料ブログでやっていた時よりも力が入り、3000文字とか書いていました。

(書くのに、休日一日を費やしてしまっていましたがw)

 

ただし、10記事ほど書いて満足してしまったのです。

そして、これだけ書いたんだから何か起こらないかな、と思っていました。

 

でもそれが甘かったですね。

10記事なんてまだスタート段階に過ぎないのです。

キーワード選定やSEO対策、ライティングも意識しているつもりでも、今思えば全然できてなかった(笑)。

 

100記事書いてからがスタートだという人もいるくらい。

膨大な作業量をこなして初めて、教材に書いてあることの本当の意味が分かるんですよ。

 

また、言語化できない肌感覚も、作業量をこなす中で身に付いていきます。

自転車がまだ乗れないときに「バランスをとりながらペダルをこげばいいだけだよ」といったところで、すぐに乗れるようになるわけではないですよね。

意識しながら、何回も練習し、感覚をつかんでいくことで乗れるようになります。

 

そしてさらに、やみくもに作業するだけでなく、もう一つ大事なことがあります。

試行錯誤ができていない

稼げない人の特徴の4つ目は、「試行錯誤ができていない」ということです。

 

記事は書いたら書きっぱなしにするのではなく、検証する必要があります。

当時の私は全く検証をしていませんでした。

 

ブログは記事を書いていくと「アクセスデータ」がたまっていくのですが、それを解析するためのアクセス解析ツールというものを導入することになります。

これは、あなたのブログへの日々のアクセス数、検索キーワード(どんなキーワードを元にブログに訪ねてくるか)を把握するためのものです。

これがないと、分析ができず、なぜ稼げないのかが分かりません。

 

で、分析方法なのですが、「アクセス数が少ないな」と思ったら、じゃあなぜだろうと考えます。

キーワードが需要がないか、ライバルが強いキーワードばかりを狙っているのかのどちらかです。

また、「アクセスはあるのに商品が売れてないな~」と思ったら、読んでも商品を欲しくならないような文章を書いている可能性があるので、ライティングを見直します。

そして、そもそもライティングスキルが足りていないのであれば、勉強してスキルを強化します。

 

そうやって結果からフィードバックして次の行動を決めるということですね。

そもそも「作業」という言葉には行動や勉強や思考、すべてを含んでいると思ってください。

とはいえ、アフィリエイトはある程度やり方が確立されているので、難しくはないですよ^^

完璧主義者である

なかなか成果が出ない人の特徴として「完璧主義者」であるということです。

私は完璧主義者でした。今でも実生活ではそういった面があります。

 

でも、アフィリエイトに関しては、意識的に完璧主義を捨てています。

記事は後で書き直すことができますし、2つの記事をまとめて一つにすることもできますし、削除することもできます。

もともと、すべての記事にアクセスが集まるわけではありません。

 

最初から力を入れて完璧な作品を作るという気持ちではなく、作業はすべて検証・テストだというつもりでやった方が良いです。

下手な鉄砲も数打てば当たるといいますよね。

そして、当たってから、なんで当たったんだろうと考えます。

また、当たりそうな気配がしたら、そこに注力していきます。

 

世の中に早く記事を出して、フィードバックを得ることを優先するのです。

そういう気持ちでやるようになってからは精神的にも楽になりましたね。

稼いでいる人の特徴

ここまで私のエピソードを元に、稼げない人の特徴を見てきました。

では、稼いでいる人の特徴は何か?

・・・

もうお分かりだと思います。

稼げていない人と正反対です。

稼げている人は、投資して知識とスキルを身に付け、完璧主義者や白黒思考を捨てて試行錯誤しながら、たくさんの作業量をこなしているのです。

そうすれば、全く稼げないなんてことはあり得ません!

これを肝に銘じておきましょう。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐのは難しくないということがお分かりいただけたでしょうか。

多くの人がアフィリエイトで稼げずに脱落していくのは、ちょっとした意識が足りなかったり、継続できなかったりするからです。

ただそれだけのことです。

 

せっかくこのブログでアフィリエイトに興味を持ってくださったのに、「簡単に稼げる」と誤解してあなたが稼げずに終わるのは心苦しいです。

ですので、アフィリエイトの世界に招待するものとしての責任として、事実をお伝えしました。

でも、会社員として一日8時間働けるだけの能力があるのであれば、アフィリエイトで稼ぐことも難しくないと思います。

挑戦する価値は大いにありますよ。

 

さて、ここまで読んでいただいて、
「甘くないのは分かったよ。でも具体的にどうやって勉強していったらいいの?」と思われたでしょう。

そこで次の記事では、どうやって勉強していったらいいのか?ということについて説明します。

タイトルが入ります。

いよいよ次で最後の記事となります。

アフィリエイトで稼いでいく手順を具体的に示します。

この手順でやれば月1万円を達成できるでしょう。

>アフィリエイトで月1万円稼ぐための全手順