明神です。

早速、アフィリエイトの仕組みと魅力について解説していきますね。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトは、
「ブログなどで他者の商品を紹介し、購入されると自分に報酬が入る」というビジネスです。

あなたのブログから商品が売れると、売上の一部が報酬としてあなたに支払われます。

いわば、広告業の一種です。

 

怪しいというイメージを持っている人もいますが、れっきとしたビジネスです。

変な先入観は捨てくださいね。

 

ちなみに「アフィリエイト」は日本語に訳すと「提携」という意味です。

言葉の通り、企業などの広告主と手を組んで商品販売を行うということですね。

 

そして、アフィリエイトをする人のことを「アフィリエイター」といいます。

 

アフィリエイトは、どんなメリットがあるのでしょうか?

アフィリエイトのメリット
  • 企業:アフィリエイターにも商品を紹介してもらうことで、広告費を抑えることができる!
  • アフィリエイター:報酬をもらえる!
  • 商品を購入する人:インターネット上で良い商品を見つけられる!

みんなにとって良いことがあるのですね。

 

そしてなんと、アフィリエイターは頑張れば月100万円稼ぐことも可能なんです。

たくさん稼げるようになり、会社を辞めて独立する人も増えてきています。

 

では、そんな夢のあるアフィリエイトの魅力を紹介していきます。

アフィリエイトの魅力とは?

アフィリエイトは多くの魅力を秘めています。

誰でも簡単に始められる

アフィリエイトは誰でも簡単に始められます。

特別なスキルや資格なんて一切不要です。

学歴、年齢、社会的な立場などに関係なく、今すぐにでもスタートできるんですよ。

 

必要なものは、インターネットにつながるパソコンだけ。

 

ですので、自宅ではもちろん、カフェでも、旅行先でも、森の中(?)でも、作業することができます。

また、アフィリエイトの作業は基本的に一人で行うので、組織で働くのが苦手な発達障害やHSPの人にも超おすすめです^^

ビジネスとしてリスクが少ない

アフィリエイトは、ビジネスとしては珍しく「ローリスクハイリターン」です。

初期投資は、サラリーマンの一か月分のお小遣い程度しかかかりません。

 

リアルのビジネスでは、お店の開店資金や設備をそろえるために数百万は必要です。

そして、失敗すれば大赤字になります。

 

しかし、アフィリエイトは失敗しても、せいぜい数万円とちょっとばかりの時間を失うだけです。

在庫を抱えて赤字になることはないし、逆に売れれば報酬がそのまま自分の利益になります。

「やらない理由はないぞ」と言いたいです。

 

また、私が個人的にメリットだと思っているのは、精神的なハードルの低さです。

リアルビジネスでは、資金を調達するために、銀行に頭を下げてお金を借りたり、
ビジネスが軌道に乗るまで、親戚や知り合いに手伝ってもらったりすることでしょう。

 

その中で、人に気を遣う必要もあるし、ビジネスのやり方に口を出してくる人もいるかもしれません。

そういった義理や制約は、精神的に消耗しやすい発達障害やHSPのひとにとっては負担になるでしょう。

つまり、「ビジネスを始めた時点で、つまらないしがらみができて、既に詰んでいる」ということになりかねませんw

 

しかし、アフィリエイトは、家で一人でもこっそり(笑)と始めることができます。

誰かに何か言われるとか気にせずに、のんびり楽しみながら取り組むことが可能なのです。

 

参入への金銭的なハードルはもちろん、精神的なハードルも低いのですね。

自動化できる

アフィリエイトのメリットとして、自動化できるというのがあります。

サラリーマンは一日8時間働くことで、その分の対価を得ています。

自分が休んでしまえば、その日は給料はもらえません。

 

反面、ブログ記事というのは、一度書いて公開すれば、インターネット上にずっと残り続けます。

自分がその場にいなくても、それを読んだ人の役に立ち、商品を買ってもらうことも可能です。

 

ブログは自分の代わりに働いてくれるわけですね。

まさに自分の分身です。

 

また、記事は書けば書くほど増えていき、資産になっていきます。

ちなみに、この資産を作るという感覚、めちゃくちゃ大事です。

世の中のお金持ちがやっていることは、すべてこの資産を作るということですから。

 

そして、ある程度ブログが成長したら、あとは寝ていても自動で収益を生み出してくれる、金の成る木になっていくんですよ。

収入に限りがない

アフィリエイトの収入には限りがありません。

ブログでたくさん商品を売れば、それだけ収入を増やすことができます。

 

一方、サラリーマンだと得られる収入には限りがあります。

頑張って管理職になったとしても、年収1000万もらえるかどうかというところでしょう。

 

元々、サラリーマンは実績や能力に応じた対価が払われるという仕組みではないですからね。

 

その点、アフィリエイトは完全に実力主義であり、自分の頑張り次第でいくらでも収入を伸ばせるんです。

中には、月収1000万(!)稼ぐスーパーアフィリエイターだっていますからね。

ビジネス全般のスキルが身に付く

アフィリエイトの魅力の最後は、「ビジネス全般のスキルが身に付く」ということです。

といわれても、初心者の方にはピンと来ないかもしれません。

 

というのも、アフィリエイトも結局はビジネス。

お客さんを集めて、商品を販売する能力が必要になってきます。

 

具体的には、マーケティング、ライティング(文章)、心理学、SEO、デザイン・・・。

今後、アフィリエイトを本格的に始めていくと、こういったスキルも学ぶことになるでしょう。

 

そして、これらのスキルは他のビジネスでも生かせるんです。

 

自分の商品を作って販売してもいいし、コピーライターとしてセールスレターの作成を担当してもいいし、マーケティングのスキルを活かして、企業のコンサルを行ってもいいです。

 

アフィリエイトはビジネス全般のスキルを身に付けるうえでうってつけなんですね。

 

実際、アスペルガー症候群の方で、アフィリエイトを入口にビジネスを始め、マーケティングやライティングのスキルを身に付け、企業のコンサルまで行うようになったひとがいます。

その方は、大学生時代にアルバイトをいくつもクビになり、絶望した時期もあったということですが、
今では企業に商品販売のアドバイスをし、セールスページの執筆まで依頼されるほどになったとのことです。

 

アフィリエイトでは、みんな早く結果を出したいと焦りがちですが、それよりもスキルを確実に身に付けていくことのほうが大事です。

 

一度身に付けたスキルは一生ものですから。

 

そして、将来的にはアフィリエイトの枠を超えて、あなたにも自分のビジネスを持ってほしいなと思っています。

 

このブログのタイトルを「発達障害でもアフィリエイトで自立する!」ではなく、「発達障害でもネットビジネスで自立する!」としているのも、そんな想いからです。

(「ビジネス」だけだと良く分からないので「ネットビジネス」としています。また、ネットをフィールドとするだけでも自立は十分可能ですし、億万長者にもなれます。)

 

ちょっと話が大きくなり過ぎましたが、まずはアフィリエイトを楽しんで取り組んでいきましょう。

さて、次からはいよいよ、ブログを作っていきますよ!

次の記事

アフィリエイトをするにあたってブログを作りましょう。

まずは無料のブログサービスで練習します。

>アフィリエイトブログの始め方。記事を投稿してみよう!